1. HOME
  2. BLOG
  3. 副住職の思うところ
  4. お釈迦さま、最後の言葉。

お釈迦さま、最後の言葉。

2月15日は、お釈迦さまのご命日です。
今から2500年前のインドで仏教をお開きになったお釈迦さまは、
満月の夜に80歳でお亡くなりになりました。

法音寺では、お釈迦さまがお亡くなりになった様子を描いた「涅槃図」(ねはんず)を掛け、
お釈迦さまのご法事「涅槃会」(ねはんえ)を、15日の朝と夜にお勤めいたしました。

毎朝7時「朝のお経」
https://fb.watch/bdn7X6DmfJ/
毎月15日午後6時「別時念仏会」
https://fb.watch/bdn9KF3ClW/
番外編「九品仏の涅槃図」
https://fb.watch/beGDnMt0IQ/

お釈迦さまはお亡くなりになる直前、嘆き悲しむ弟子たちにお言葉をかけます。

【 自灯明・法灯明 】 (じとうみょう・ほうとうみょう)

私の命は今尽きようとしているが、私が教えはこれからも残るであろう。
これからは仏教の教えである「法」を守り、正しく精進していきなさい。

お釈迦さまの教え「仏教」を一言でお伝えするならば、「偏らない」と私は考えます。
何事もやり過ぎない。
欲望のままに楽しまない。
自分も他人も苦しめない。

偏らない思考と実践。
その為には悪い事はせず、正しい事をする。
そうすれば自ずと心は清らかとなり、「幸せ」に生きる事ができる。

お釈迦さま最後のお言葉、「自灯明・法灯明」を心に留め、
今を生きていきましょう。

2022.2.17
わげんせ和玄

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。