1. HOME
  2. BLOG
  3. 副住職の思うところ
  4. 供養

供養

ちょうど1年前、
姉のお通夜でした。
先日壱周忌を勤め、ご供養いたしました。

「供養」とは、「供に養う」と書きます。
亡き方を偲び供養する法要は、
私たちが「今を生きていること」を
考えさせていただく時でもあります。

人間は一人では生きることはできません。
しかし、日常では孤独を感じることが多々あります。
そんな時は亡き方を思い、お念仏を称え、
「今を一生懸命に生きなさい」と励ましていただく。

命が尽きてそれでサヨナラではありません。
私の命が尽きるまで、
私の心の中で生き続けていただき、
私の心を養って、正しい道へ導いていただきましょう。

2019.11.7
わげんせ和玄

本堂の「供養菩薩」です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。