1. HOME
  2. BLOG
  3. 副住職の思うところ
  4. 御忌

御忌

1月25日は浄土宗開祖「法然上人」のご命日です。
(建暦2年(1212)1月25日寂)

法然上人のご命日は、上人のお徳を讃えて「御忌」(ぎょき)と申します。
法音寺では朝勤行にて御忌法要を勤め、法然上人の尊像前に献茶をいたしました。
南無阿弥陀仏

法音寺では昨年末より「お寺でイベント」と称して、仏事と併せた様々なイベントを行っております。
イベントに参加される方々は皆、お寺や仏教に興味があるわけではありません。
しかし、本堂で読経や法話を聞き、仏事を体感していただくと
「なるほど、仏教いいね!」
「なんだか心がスッと軽くなりました。」
などなど、ありがたいお言葉をいただけます。

それはどんな方にも優しく、そして分かり易い「お念仏の教え」のおかげです。

お釈迦さまの多くの教えの中から、お念仏の教えを「チョイス」した法然上人の尊さ。
ありがたいです。

お念仏の教えは、
私たちの生活の中にスッと入りやすく、「生きている幸せ」を感じることができる教えです。

私はその教えを皆さまにお伝えする「パイプ」であり、その事にこれからも精進してまいります。
この事ができるのも全て、法然上人のおかげであります。

法然上人、
ありがとうございます。
南無阿弥陀仏

2020.1.25
わげんせ和玄

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。