1. HOME
  2. BLOG
  3. 副住職の思うところ
  4. お寺でお葬式

お寺でお葬式

先日、お檀家さまのお葬式が本堂で行われました。

https://fb.watch/bDHcu5TZIY/

「お寺でお葬式していいんですか?」と以前に聞かれた事がありましたが、

むしろ、お寺でお葬式を行う方が正しいです。

お亡くなりになって49日の納骨法要、一年たっての一周忌、翌年の三回忌、と

ご法事は全てお寺の本堂でお勤めいたします。

では、お葬式は?

私が考えるに、お葬式は「一回目のご法事」です。

お葬式を言い換えるのであれば、「一回忌」のご法事です。

仏教(浄土宗)の教えでは、「ナムアミダブツ」とお念仏を称えた者は

命尽きた後、この世をさまよう事なく、すぐに極楽浄土へ往生いたします。

亡き方は、お葬式の時にはすでに極楽浄土にいらっしゃいます。

極楽浄土を表現した法音寺の本堂、阿弥陀如来さまの前でお葬式を行うという事は、

意義、教学、両面からみても「正しい行い」であると私は考えております。

近年は「家族葬」という、親しいご親族のみでお葬式を行う事が多くなってまいりました。

「家族葬」でお葬式をなさるのであれば、行き慣れた法音寺で、

極楽浄土の本堂でお勤めいただきましたら、ありがたい事と存じます。

2021.11.16
わげんせ和玄

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。