1. HOME
  2. BLOG
  3. 副住職の思うところ
  4. 四回忌(よんかいき)

四回忌(よんかいき)

11月5日は姉の命日です。

亡くなってから毎月5日の午後1時より月命日のご法事、※「和音忌」を勤めておりますが、

丸3年経ちました本日は「四回忌」のご法事です。

年回忌のご法事は、一周忌、三回忌、その後は七回忌までありませんが、

命日は毎年やってきます。

回忌ではなくてもご法事はお勤めいただいていいんですよ。

ご法事でもっとも大事な事、それは「その方を忘れない」という事。

亡き方との思い出は、今を生きる私たちの日々の中でだんだんと失われていきます。

その思い出を忘れない為に「ご法事」があります。

お寺にお集まりいただき、皆でナムアミダブツとお念仏を称えた後は、

思い出話に花を咲かせて下さい。

そのお花は枯れる事なく、いつまでも輝き続けることでしょう。

※姉の戒名が和音(わおん)なのでご法事を「和音忌」と呼んでおります。

2021.11.5
わげんせ和玄

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。