1. HOME
  2. BLOG
  3. 副住職の思うところ
  4. 「朝のお経」FBライブにて配信中。

「朝のお経」FBライブにて配信中。

毎朝7時より「朝のお経」をフェイスブックの法音寺アカウントでライブ配信しております。
(法音寺のFBページ ⇨ https://www.facebook.com/pg/hoonji1480/posts/?ref=page_internal)
4月21日より配信しておりますので、もうすぐ2ケ月になります。
ありがたい事にご覧いただてる方々から、感謝のお言葉を多く頂戴しております。

なんで始めたの?と聞かれます。
コロナウィルスの影響で外出自粛になり、全世界の人間が初めて体験するこの非常事態時に、
自分に何が出来る?何をすべき?と問うてみたんです。

世が乱れ、人々が不安と恐怖の中にいる。
今こそ苦しむ人々に救いとなる仏教の教えを広くお伝えする時だ!
よし!何かしよう!
と思ったのですが…
何をどうしたらいいんだろう…
そんなこんなで色々考えてみたのですが、どうも大それた事が出来るタイプでもないので、
一先ず毎朝お勤めしている朝のお経をライブ配信でもしてみようかな…
という感じで始めました。はい。

「朝のお経」では有り難い法話や、お説教はいたしません。(といいますか出来ません)
その変わり私が日々思う所や感じている事をお話ししております。
そしてお経の前にはストレッチをしております。
恥ずかしい気持ちもありますが、ありのままの私を配信しております。

しかし、そんな様子を見て下さった方々から、
「とっても癒されて心が落ち着きました」
「仏教を身近に感じることができました」
「朝のルーティンになりました」
とありがたいお言葉をいただきました。
ふと気づきました。
お寺の当たり前は、皆様のありがとうなんだと。

尊いお経をインターネットで配信するなんて!とお叱りを受けるかと思いましたが、
皆さま寛容にお受けくださいまして、誠にありがたいです。
外出自粛は解禁になり、お寺にお参りすることが出来る様になりましたが、
「朝のお経」ライブ配信はしばらく続けていきたいと思います。

2020.6.15
わげんせ和玄

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。