1. HOME
  2. BLOG
  3. 副住職の思うところ
  4. 【 法音の会 】

【 法音の会 】

  令和4年3月26日(土)【法音の会】をお勤めいたしました。
【法音の会】とは、心と身体を整える、法音寺で行う半日修行です。

【法音の会】の流れはこんな感じ⇩

朝6時半にお寺に集合し、
7時~7時半「朝のお経」
https://fb.watch/c0Smg2Af7d/

8時~9時半「仏教のお話」
「お釈迦さま」のお話から始まり、私が考える「仏教とは」をお伝えさせていただき、
最後に
皆で「ナムアミダブツのお念仏」を10分間お称えいたしました。

少し休憩して、
10時~11時「栄養学のお話」
栄養士の先生から、正しい栄養の摂り方を教わりました。

11時~11時半「ストレッチ運動」
小さなバランスボールを使って、体幹を整える運動をしました。

12時~12時半「精進料理」
知り合いの居酒屋さんが本気で作った精進料理。
優しい味が、身心に染み入りました。

食事中は「黙食」です。

最後に「且座喫茶」
お抹茶を一服いただき、ゆるりと会をお開きといたしました。

正しく学び、正しく実践する。
そうすれば自ずから、心と身体は整う。
仏教が伝来した1500年前から、お寺は「正しい学びと実践の場」でありました。
時は経ち文明が発達しようとも、人間の本質はなかなか変わりません。

心と身体を整える【法音の会】
法音寺はこれからもそうゆう場所で在りたいと思っております。

2022.03.28
わげんせ和玄

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。